新着情報 イベント情報
2018年08月 新着情報の記事
2018年08月05日

本宮市の方必見|住宅に関する補助金の種類についてご紹介します!

本宮市にお住いをお求めの方であれば、住宅を建てる際に市の方から補助金を出してくれると助かると思いますよね。



では、本宮市では住宅に対してどのような補助金を出してくれるのでしょうか?

今回は本宮市が出している補助金の種類についてご紹介します。
 

○新築を建てる場合

 

・本宮市マイホーム取得奨励金


2014年10月1日~2019年3月31日の間に本宮市において新築を建てる場合に、本宮市の方から奨励金が付与されます。

この金額につきましては、ご家庭に中学生以下のお子様がいらっしゃる場合は約30万円が支給されます。
また、中学生以下のお子様がいらっしゃらない場合には、約20万円までが支給されます。

ただしこの奨励金を取得するためには、諸条件が課せられているので注意しましょう。
その条件としては、例えば新しく建てた住宅に10年以上住み続ける意思があるかどうか、ということなどがあります。
この奨励金は新しく建てた住宅を取得した日に支給されます。
 

〇中古物件を購入する場合


こちらも新築の場合と同様に、2014年10月1日~2019年3月31日の間に本宮市において中古物件を購入する場合に、本宮市の方から奨励金が付与されます。
この奨励金を取得する条件は、先ほどご説明した新築を建てる場合の条件と同じです。

中古物件を購入する際でも、上限で約30万円まで支給されることが可能ですので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

また中古物件を購入してからリフォームをすることも可能ですので、新築を新しく建てるのではなく、中古物件を安く購入してからリフォームをするという方法もございます。
 

〇増築・改築・改修工事


こちらの制度は、1981年5月31日よりも前に建てられた戸建ての木造住宅に対して支給されます。
耐震診断を受けて、基準値に達していない住宅であることが補助金をもらえる条件になります。

この条件を全て満たした場合には、上限で約100万円の補助金が支給されます。
耐震性を満たしていない家にお住まいの方で、これからもその住宅に住み続けたいとお考えの場合には、この制度を利用することを考えてみてはいかがでしょうか。


今回は、本宮市で実施されている住宅に関する補助金制度の種類についてご紹介しました。
これから本宮市において新しく住宅を建てようとお考えの方や、中古物件の購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

増築や改修の際にも、本宮市から補助金を受け取ることができることを覚えておくと良いでしょう。

********

 
スマートフォンアプリ「LINE」で簡単に物件情報が見られる♪
     


●郡山市、須賀川市、本宮市の最新物件情報
●夢住まい館のイベント開催情報
●リフォーム施工例

などなど、気軽に情報が受け取れちゃいます♪

 
 ぜひお友達登録してね★ 


★★★

不動産を買うなら
県中エリア最大級の不動産サイト


不動産を売るなら
カンタン無料で1分査定!

不動産売却ナビ
ページ先頭へ