新着情報 イベント情報
2018年09月 新着情報の記事
2018年09月13日

家族で住みたい!郡山市で開催される楽しいイベント行事とは

郡山市に引越しをお考えの皆さんに、家族で楽しめるイベント情報をまとめてみました。
郡山市では、春夏秋冬を通して子どもや家族で楽しめるイベントを多数開催しているのです。

この記事では、家族で参加するのにおすすめのイベントをご紹介いたします。
 

□春のイベント

 

*4月29日 宇津峰親善登山大会


この日に山開きが行われます。
677mの山を登り切った後の達成感や、登っている最中の自然との触れ合いは、お子様にとって素晴らしい経験になること間違いなしです。
 

*5月5日 郡山市こどもまつり


ニコニコ子ども館などで、こどもの日にぴったりのお祭りが行われます。
毎年、竹馬や金魚すくいなど、安心して楽しめる子どもたちの娯楽がたくさん揃っています。
 

*5月最終日曜日 高柴デコ祭り


伝統芸能を味わえる、文化色豊かなお祭りです。
職人たちの暮らす集落で、高柴七福神踊りが披露されます。
郷土愛を育むのにはぴったりなお祭りだと言えるでしょう。
 

□夏のイベント

 

*8月5日 ふくやま夢花火


お昼からお祭りを開催しており、子ども祭りも開かれています。
夏らしい花火大会も、お子様の夏休みの思い出になるでしょう。
また、郡山市の特徴ですが、夏は多くの花火大会があり、夏の夜を賑わせています。
 

*8月9,10日 萩姫まつり


温泉に感謝する献湯祭、パレードなどが開かれます。
地域ならではのお祭りですね。
 

□秋のイベント

 

*9月中旬 うつくしまYOSAKOIまつり


県内外から、180チームものよさこい団体が集まり、郡山を活気で包みます。
スポーツやダンスが好きなお子様は、出場を考えてみてもいいかもしれませんね。
 

*秋中やっているが、9月後半がメイン 郡山の秋祭り


お神輿が有名なこちらの秋祭り。
幼稚園や保育園でもお神輿を作るようなところがあるかもしれませんね。
 

*10月中旬 浄土松公園まつり


こどもひろばでは、パットゴルフやストラックアウトが開かれています。
他にも色々な催し物があるので、お子様だけではなくお父様やお母様も楽しめますね。
 

*10月中旬 牧場まつり


広い敷地を持つ福島ならではのイベントです。
トラクターに乗ったりかぼちゃの重量当てをしたりと、普段経験することのできないような牧場経験ができます。
 

□冬のイベント


*12月末 安積国造神社大鏡餅つき


大男が大鏡餅をつく行事です。
新年を迎える前にお祭りがあるのは面白く、楽しくお正月を迎えることができそうですね。
 

□まとめ


ざっとみただけでも、郡山市には季節感・郷土愛溢れるお祭りがたくさん開かれていることがわかりました。
楽しそうな暮らしが想像できたのではないでしょうか。
ページ先頭へ