新着情報 イベント情報
2018年10月 新着情報の記事
2018年10月10日

本宮市のママさんにお伝えします|幼稚園の迎えの時間っていつなの?

子供が大きくなり、「幼稚園に通わせたいな」という方にお聞きします。
お迎えの時間って、いつがベストなのでしょう?

例えば、本宮市の幼稚園では、通常保育を行なっているのは8:00~13:00です。
13:00に閉園するとして、世のお母様方はいつ迎えに行っているのでしょう?
仕事の状況によっては13時ギリギリの場合もあるかと思いますが、その場合、お迎えの時間がどのくらいまで伸びても許容されているかによって、13時までの通常保育を依頼するか13時以降も保育ができる預かり保育を依頼するか、迷ってしまいますね。
お迎えのイメージがつかない方のために、今回は、幼稚園のお迎え時間の目安をお伝えします。

□お迎えとは閉園前までに保護者が子どもの元にくること
お迎えの受け入れは、閉園の10分前から徐々に行うところが多いようです。
お迎えのベストタイミングは子どもや先生がグラウンドに出始める(または教室の入り口が開く)時間、つまり10分前だと言えるでしょう。
しかしお迎えスタート時は、他の保護者と先生が話しているなど、バタバタしている場合があるので、それを避けたいなら閉園5分くらい前が良いでしょう。
先生から子どもを受け取った後は、保護者同伴でしばらくは園内で遊んでいても構わないところが多いようです。
大切なのは、閉園時間までに先生から子どもを受け取ることではないでしょうか。

□遅れたらアウト?
仕事の関係や、うっかりしていたなどで、閉園までに園に入れず子どもを受け取れなかった場合はどうなるのでしょうか。
その場合は幼稚園によりますが、延長料金を追加で払うところもあるようです。
都内の厳しい私立幼稚園だと、1分でも遅れたらアウトという場合もあるようです。
信頼関係が大切な教育現場ですので、何度も遅れる恐れがあるようなら、お迎え時間から逆算してスケジュールを調整し直すか、月額7000円の預かり保育を依頼した方が良いでしょう。

□早すぎると先生を困らせてしまう
お迎え前には、子どもに連絡事項を伝えたり配布物を持たせたりと、バタバタと忙しい時間があります。
仮にお迎えに早く着きすぎたとしましょう。
もしかすると待っている姿が子どもたちの目につき、気が散ってしまい、先生方が子どもたちをまとめるのが大変になってしまうかもしれません。
10分前よりも早く行くのは控えるようにしましょう。

□お迎えは閉園10分前〜5分前が理想
お迎えの前後に何らかの予定があっても、子どものお迎え時間は絶対に閉園時間を過ぎないようにしましょう。
また、幼稚園によっては、教育の一環で、先生が子どもを連れて家の近くまで歩いて帰ってくれるところもあるようです。
幼稚園の場所だけ考慮せず、子どもが成長して、大きくなってから登下校をしすいような、比較的人通りが多く外灯がある場所に家を選ぶといいかもしれません。
ページ先頭へ