新着情報 イベント情報
2018年10月 新着情報の記事
2018年10月30日

郡山市への引越しを検討中の方へ|どのテレビ曲の電波が届く?

「仕事で定年退職直前を迎え、余暇の時間が増えてき他ので、より気持ち良く過ごせる場所への引越しを考えたい」という方はいらっしゃいませんか?
高齢の方の余暇の過ごし方は、散歩、家事、将棋など様々でしょう。
今回はその中でも「余暇はテレビを見てまったりと過ごしたい」という方に、郡山市をお勧めします。
実は福島県では、全ての地域にテレビ局の電波が通っているわけではありません。
その中でも郡山市は県内随一のTVチャンネルの豊富さを誇る地域です。
今回は、郡山市のテレビ番組表から放送局をあげ、郡山市で過ごす余暇の楽しみ方についてご提案します。

□郡山市で映るテレビの放送局
福島県では、地上デジタル放送で以下の6つのチャンネルを見ることができます。

・NHK総合・福島(1ch)
・NHKEテレ福島(2ch)
・福島中央テレビ(3ch、日テレ系列)
・KFB福島放送(4ch、テレ朝系列)
・テレビユー福島(6ch、TBS系列)
・FTV福島テレビ(8ch、フジ系列)

キー局5つのうち、テレ東以外の全てのキー局を網羅しているという点で、テレビ番組はかなり充実しているといえるでしょう。
現在、福島県だけでなく付近の県でも、山間部などのは中継局がなくて電波が届かない、映らない番組もあるようです。
そういった場所に比べると、郡山市はかなり充実した余暇の時間を過ごすことができます。

□実は福島の放送局の本社は2社、郡山市にある!
郡山市には、福島中央テレビ、福島放送の本社があります。
また、福島テレビの支社も存在しています。
朝のニュースはもちろん、夕方の情報番組でローカルの話題を取り上げることが多いようです。
こういった事実も、郡山市のテレビを盛り上げている要因かもしれません。

□新築の一戸建てでテレビを見るには?
新築を購入した際、テレビの回線をどのように繋いだらいいのかご存知でしょうか?
一般的には、アンテナ設置、光回線契約、ケーブルテレビ契約の3つの選択肢があります。
依頼の方法としては、引越し業社に頼む、家電量販店に頼む、インターネットと一緒に契約するなどの方法があります。
自分で選択して配線する自信のない方は、家電を買いに行った際や新築を購入する際に、ついでにテレビの配線のことも質問すれば、オススメの業者を紹介してもらえるかもしれません。

□まとめ|郡山市で快適な余暇の時間を!
今回は主にテレビについてご紹介しましたが、郡山市は交通の便も良く、余暇の時間に楽しめる施設も揃っている町です。
ぜひ郡山市で快適な第二の人生を歩んでみてはいかがでしょうか。
ページ先頭へ