新着情報 イベント情報
2018年12月 新着情報の記事
2018年12月25日

福島県本宮市の幼稚園・保育所事情をご紹介します!

「本宮市に引っ越そうかな…」
このようにお考えで、小さなお子様をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
特に共働きのご家庭にとっては、お子様を預け入れる施設が充実しているかについては大きなご関心があると思います。
そこで今回は、本宮市にある幼稚園と保育所についてご紹介します。
 

□本宮市にある幼稚園

*公立幼稚園

本宮市には、おひさま幼保園(五百川幼保総合施設幼稚園部)、岩根幼稚園、和田幼稚園、糠沢幼稚園、白岩幼稚園という5つの公立幼稚園があります。
和田幼稚園の4つの幼稚園の定員は、4歳児60名、5歳児60名合わせて120名となっています。
和田幼稚園は4歳児30名、5歳児30名の合計60名が定員となっています。
通常の保育時間は平日の8:00から13:00となっています。
預かり保育も可能で、平日の基本利用時間は18:00まで、延長利用時間は19:00までとなっていて、土曜日の基本利用時間は7:00から18:00まで、延長すると19:00まで預かってもらうことができます。
基本利用ならプラス月額7000円、延長利用ならさらにそれにプラスして2000円支払うことで預かり保育が可能です。

*私立幼稚園

本宮市には、本宮幼稚園、玉井幼稚園などの私立幼稚園がありますが、
「私立の幼稚園に通わせるのは費用が高くなるな」
と思っている方はいらっしゃいませんか。
そんな方は、本宮市の補助金制度を活用してみると良いでしょう。
私立幼稚園にお子様を通園させているという保護者の方の中で条件を満たしている方には本宮市から月4000円までの補助金が下りる場合があるのです。
 

□本宮市にある保育所

共働きで忙しい保護者の方などは、お子様を保育所に預けることを考えられるかと思います。
ここでは、本宮市の保育所についてみていきましょう。

本宮市には、本宮第1保育所、本宮第2保育所、本宮第3保育所、五百川幼保総合施設、白沢保育所、本宮幼児の家保育園という6つの保育所があります。
通常保育は7:00から18:00まで、延長保育はそこから19:00までです。
保育所に入所するためには市の条件を満たす必要があり、さらに決まった日時に受付をしなければいけません。
書類も必要となってくるので、本宮市でお子様を保育所に預けようと思っている保護者の方は一度市のホームページをのぞいてみてはいかがでしょうか。
 

□最後に

今回は、本宮市にある幼稚園と保育所についてご紹介しました。
本宮市には、公立の幼稚園が5つ、保育園は6つあります。
お子様をきちんと預けることができる施設が整っているので、子育てをしやすい環境であるといえるのではないでしょうか。
ページ先頭へ