新着情報 イベント情報
2018年12月 新着情報の記事
2018年12月27日

福島県本宮市ってどんなところ?観光スポットや周辺施設をご紹介します

「本宮市に住もうと考えているけれど、本宮市がどんなところかよく知らない」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
魅力や雰囲気を知れば、安心して本宮市に住むことができますよね。
今回は、本宮市の周辺施設や観光スポットについてご紹介します。
 

□本宮市ってどんなところ?

福島県の中央部に位置する本宮市は、豊かな自然に囲まれた街です。
市の北側には「安達太良山」という山がそびえ、市の中央には「阿武隅川」が南北に流れています。
交通面に関する特徴としては、JR東北本線が走っていることが挙げられます。
本宮市内で停車する駅には、本宮駅と五百川駅があります。
JRの列車を利用すれば、市外へのアクセスはスムーズにできることでしょう。
さらに、市の東側には東北自動車道が、その横には国道4号が通っているので、自動車での移動もスムーズにできます。
 

□本宮市にある観光スポット

本宮市は自然豊かで交通の便も良い住みやすい街である一方で、観光スポットに訪れるために市外から観光客が多く訪れる街でもあります。
ここでは、本宮市の観光スポットをご紹介します。

*桜

本宮市の春は桜がきれいなことで有名です。
市内のいろいろなところで桜が咲きますが、特に大きくて立派な桜がいくつかあります。
例えば『日輪寺』というお寺には、とても立派な枝垂れ桜があります。
『田中の肥上げ桜』という桜も堂々としていて美しいです。
その他にも、市の西側には『塩ノ崎の大ザクラ』や『宮久保の大桜』などの桜もあります。
どの桜も、毎年春になると市内外から多くの見物人が集まる、人気の観光スポットとなっています。
 

□本宮市にある施設

本宮市は観光スポットのたくさんある、魅力的な街であることをお分かりいただけたと思います。
実際に本宮市に住もうと考えている方にとっては、本宮市にどんな施設があるのかという情報の方が気になりますよね。
ここでは、本宮市にある施設についてみていきましょう。

*公共施設

本宮駅の近くには、本宮市役所があります。
その他にも、市民プールや総合体育館、図書館に文化ホールなど、本宮市には市民の暮らしを豊かにしたり、市民同士のふれあいの場として活躍する公共施設が充実しています。

*商業施設

本宮駅の周辺にはいくつかのスーパーマーケットがあり、ちょっとした買い物に利用することができます。

*病院

本宮駅の近くには、東北病院という大きな総合病院があります。
近くに大きな病院があると安心して住むことができますよね。
 

□最後に

今回は、本宮市の周辺施設や観光スポットについてご紹介しました。
この記事を参考に、本宮市での生活をイメージしてみてはいかがでしょうか。
ページ先頭へ