新着情報 イベント情報
2018年12月 新着情報の記事
2018年12月29日

郡山市周辺をご案内いたします!施設やスポットを知りたい方へ!

新しい土地に住むにあたって、気になるのは、周辺にどのようは施設やスポットが揃っているか、という点ではありませんか?

珍しいスポットがあるのか、どのような公共施設がそろっているのかを知ることで、これから住む地域のイメージ像がつきやすくなります。

そこで、今回は、福島県郡山市に住むか検討されている方々に、郡山市の周辺施設やスポットをご紹介いたします。
 

▢周辺スポット

郡山市には、様々なスポットがあります。

まず、「郡山布引風の高原」が挙げられます。
猪苗代湖南側に広がる高原で、標高100mと、見晴らしのいいスポットとなっています。
高原には、風力発電機が33基あり、風を受けながら壮大に稼働している様子を間近で見ることができます。
さらに、春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスが一面に広がるため、色とりどりの花も眺められます。

次に、「安積国造神社」が挙げられます。
郡山の総鎮守で、古くから八幡様として親しまれています。
9月下旬には、秋季例大祭が開催され、大勢の人で賑わいます。
また、北側にある鳥居に書かれた文字は、勝海舟の執筆だという言い伝えもあります。

そして、「開成山公園」も名所スポットです。
五十鈴湖を中心とした、緑と水に囲まれた公園です。
約1300本の桜の木があり、県内でも有数の桜スポットとして親しまれています。
春は満開に咲き、夜になるとライトアップもされるので、たくさんの花見観光客がやってきます。
 

▢公共施設

公共施設も、郡山市にはたくさんそろっています。

まず、「郡山市ふれあい科学館スペースパーク」です。
ここは、駅の近くにある宇宙科学館です。
宇宙に関するサイエンスショーや科学テクノロジーを紹介する科学教室を、開催しています。
また、月面の無重力体験のできるムーンジャンプをしたり、宇宙飛行士の訓練体験装置のトリプルスピンをしたりできます。
様々な宇宙体験ができるので、お子様を連れて行ってみるのはいかがでしょうか?

次に、「ビッグアイ天文台」が挙げられます。
日本有数の大きさのあるプラネタリウムで、「地上から世界一高い位置にあるプラネタリウム」として、ギネス登録もされています。
直径23mのドームで、234席も座れる大空間の中、プラネタリウム宇宙劇場では、満点の星空の下で生演奏を聴くことができます。
 

▢終わりに

以上のように、郡山市には様々な施設やスポットが揃っています。
他にも、皆さんが知りたいと思った施設がありましたら、是非ご自身で調べてみてはいかがでしょうか。
ページ先頭へ