新着情報 イベント情報
2018年12月 新着情報の記事
2018年12月31日

須賀川市の幼稚園・保育所事情についてご紹介します!

「家族で須賀川市に住みたい!」

このように考えている方はいらっしゃいませんか?
その中でも、小さいお子様をお持ちの方は須賀川市にどんな幼稚園・保育園があるかどうかという部分が気になるのではないでしょうか。
今回は、須賀川市にある幼稚園と保育所についてご紹介します。
 

□須賀川市にある幼稚園

3歳から小学校に入学するまでの間、お子様が通うのが幼稚園です。
須賀川市には公立幼稚園と私立の幼稚園があります。
ここではそれらについて見ていきましょう。

*公立幼稚園

須賀川市には、『稲田幼稚園』、『仁井田幼稚園』、『小塩江幼稚園』、『長沼幼稚園』という4つの公立幼稚園があります。

『稲田幼稚園』は自然豊かな環境の中で生きる力の基礎を培うことを目標とした、アットホームな雰囲気が特徴の幼稚園です。
『仁井田幼稚園』は心豊かな子供を育成するために、園児一人ひとりの良さを生かした保育を行っています。
『小塩江幼稚園』は、園児数が35名の小さな幼稚園です。
山のふもとの立地が特徴です。
『長沼幼稚園』は昭和40年に開設された歴史のある幼稚園で、お子様の好奇心や探求心を引き出すような保育を行っています。

これらの幼稚園の通常の保育時間は8:30から13:30で、預かり保育も行っています。
預かり保育の時間は、朝が7:30からで夕方が18:30までとなっています。

*私立幼稚園

須賀川市にある私立幼稚園としては、『須賀川幼稚園』があります。
通常の保育時間は9:00から13:00までとなっています。
こちらの幼稚園では、7:30から早朝保育を受け付けており、さらに保育終了時刻から18:30までの長時間保育も行っています。
 

□須賀川市にある保育所・こども園

須賀川市には、公立のものと民間のものを合わせると、19の保育所・こども園があります。
小規模なものや地域保育施設を合わせるとその数は29になります。
須賀川市内の各地域に保育所やこども園があるので、お家から近い立地の保育所やこども園を選ぶことができますよ。
共働きであったり、その他の様々な理由から、小さなお子様を預けたいという保護者の方でも安心して須賀川市で生活することができるでしょう。

保育所やこども園に入園するためには、幼稚園と違って入所・入園の基準があります。
毎年10月に募集が行われるので、お子様を入所させようとお考えの保護者の方は市の公式ホームページを確認されてみましょう。
 

□最後に

今回は、須賀川市にある幼稚園と保育所についてご紹介しました。
須賀川市にはたくさんの幼稚園や保育所があるので、小さなお子様を育てていく街として最適なのではないでしょうか。
ページ先頭へ