新着情報 イベント情報
2019年01月 新着情報の記事
2019年01月04日

治安や交通の利便性から分かる!郡山市の住みやすさについて

住む土地を決めるとき、あなたは何を重視しますか?

土地を決める前にその地域の情報をしっかり集めておくことはとても重要です。
一言で住みやすさと言っても、様々な条件が良いとされないと住みやすいとは言えません。

その上でも、福島県の郡山市は住みやすい街です。

では、どのようなところが住みやすいのでしょうか。
郡山市の治安や土地価格の相場、また交通の利便性などを基本情報と共にご紹介します。
 

□郡山市について

福島県の中央に位置するのが郡山市です。
東北地方で、第三位の人口規模を誇っています。
鉄道、東北・磐越両自動車道が交差しており、全国各地へアクセスしやすく交通の利便性が良く、情報が集まる市と言われ、経済は成長し続けています。
また、三春駒や張子人形、そして海老根伝統手漉和紙など、伝統的な職人の作品が有名です。
有名な食べ物は曲がりネギやラーメン、グリーンカレーです。
市内には大型ショッピングモールなどの商業施設も多数あり、基本的に何でも買い揃えることが可能です。
 

□治安はいい?

公園が至るところにあり、緑が多い印象です。
山や川があるため、自然豊かで夏場は子供の遊び場に困らないでしょう。
保育園や幼稚園が数多くあり、小学校、中学校、高校も近くに揃っています。
このように子育てに良い環境が揃っているので家族で住むのにもおすすめです。
病院もあり、飲食店も増えたこともあり住む人が増えてきています。
道はキレイに整備されており、閑静な住宅街がたくさんみられます。
 

□土地価格の相場はいくら?

郡山市の土地価格の平均は坪当たり14万前後とされています。
しかし、あくまでこれは平均の数字なので、地域によってはかなり差が出てくるので注意しましょう。
 

□交通の利便性は?

先程も述べたように自動車道が交差しているため全国各地へのアクセスが良いです。
市内は駅や市役所周辺は大きな道路が通っているのでバスは多方面へ向かって走っています。
 

□最後に

今回は、福島県の郡山市の住みやすさについてお伝えしました。
ご紹介したように、郡山市はとても住心地の良い街です。
新しい場所での暮らしを始めたい方は、福島市での生活をご検討してみてはいかがでしょうか?
自分が生活に求めるものをはっきりさせて自分にとって住みやすい街を見つけてくださいね。

夢住まい館は中古戸建、新築戸建、中古マンションなど様々な物件を取り扱っております。
丁寧で素早い対応で、お客様のご要望に合わせた最適な物件を提供致します。
郡山市・本宮市・須賀川市の不動産探しからリフォームまで夢住まい館にお任せください。
ページ先頭へ