新着情報 イベント情報
2019年04月 新着情報の記事
2019年04月14日

本宮で夢のマイホーム!!住宅購入の流れについて紹介します!!

「住宅を購入したいけど、何から始めればいいのかわからない」
「住宅購入の流れについて知りたい!!」

住宅購入は、今までで一番大きなお買い物と言っても過言ではないですよね。
そのため、基本的な知識を抑えてから購入へと動き出したい方も多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、住宅を購入する際の流れについてわかりやすくご紹介します!!

 

□情報収集


希望のエリアや希望の価格を踏まえて、どのエリアにどんな物件があるのか、その物件の周りには何があるのかを調べます。
お子さんがいる家庭は、お子さんの教育施設や、公園などもざっくりチェックしておくことがおすすめです。
 


□購入物件を選ぶ


新築一戸建てをお考えの方は、建売住宅にするか、注文住宅にするかを決めます。
建売住宅は、土地と家がセットで売られているため、資金計画を立てやすいのが特徴です。
一方で、注文住宅は、ライフスタイルに合わせて、自分好みに間取りやデザインを設計できるのが特徴です。
迷ったら気になる住宅業者に問い合わせてみたり、注文住宅のモデルハウスの見学会に参加して比較してみたりするのがおすすめです。
複数の物件を見学すれば、こだわりたいポイントや譲れない条件が見つかり、納得できる物件のイメージをつかみやすいです。

 

□売買契約


購入したい気持ちが固まったら、購入申し込みをします。
この際、申し込み証拠金が必要な物件もあるので覚えておくと良いです。
また、購入を申し込むのと同時に住宅ローンの審査を受けます。
住宅ローンは、審査が通らないと契約できないため、無理のない資金計画を考えてから契約を結ぶことが大切です。
購入申し込みをしてから約1週間後、重要事項説明を受けて売買契約を交わします。
この際に、手付金を払います。
売買契約が正式に成立したら、住宅ローンの申し込みを正式に行います。

 

□引き渡し手続き


建物の完成前に契約を結んだ場合は、物件の引き渡し前に建物の内覧をします。
ここでは、建物の状態や仕上がりに契約と異なるところはないかチェックします。
問題なければ、残代金と諸費用の支払いを行い、引き渡しになります。

 

□まとめ


今回は、住宅を購入する際の流れについてご紹介しました。

住宅購入は、住宅そのものだけでなくローンや税金、保険のことなど、多くのことを考えなければなりません。
そのため、住宅業者を選ぶ際はこれらの複雑なことをわかりやすく丁寧に教えてくれるところを選ぶことが大切ですね。

今回の記事が、本宮で住宅の購入をお考えの方のお役に立てたら幸いです。
ページ先頭へ