新着情報 イベント情報

2018年10月 新着情報の記事

(前月次月)
表示月の変更 
「仕事で定年退職直前を迎え、余暇の時間が増えてき他ので、より気持ち良く過ごせる場所への引越しを考えたい」という方はいらっしゃいませんか?
高齢の方の余暇の過ごし方は、散歩、家事、将棋など様々でしょう。
今回はその中でも「余暇はテレビを見てまったりと過ごしたい」という方に、郡山市をお勧めします。
実は福島県では、全ての地域にテレビ局の電波が通っているわけではありません。
その中でも郡山市は県内随一のTVチャンネルの豊富さを誇る地域です。
今回は、郡山市のテレビ番組表から放送局をあげ、郡山市で過ごす余暇の楽しみ方についてご提案します。

□郡山市で映るテレビの放送局
福島県では、地上デジタル放送で以下の6つのチャンネルを見ることができます。

・NHK総合・福島(1ch)
・NHKEテレ福島(2ch)
・福島中央テレビ(3ch、日テレ系列)
・KFB福島放送(4ch、テレ朝系列)
・テレビユー福島(6ch、TBS系列)
・FTV福島テレビ(8ch、フジ系列)

キー局5つのうち、テレ東以外の全てのキー局を網羅しているという点で、テレビ番組はかなり充実しているといえるでしょう。
現在、福島県だけでなく付近の県でも、山間部などのは中継局がなくて電波が届かない、映らない番組もあるようです。
そういった場所に比べると、郡山市はかなり充実した余暇の時間を過ごすことができます。

□実は福島の放送局の本社は2社、郡山市にある!
郡山市には、福島中央テレビ、福島放送の本社があります。
また、福島テレビの支社も存在しています。
朝のニュースはもちろん、夕方の情報番組でローカルの話題を取り上げることが多いようです。
こういった事実も、郡山市のテレビを盛り上げている要因かもしれません。

□新築の一戸建てでテレビを見るには?
新築を購入した際、テレビの回線をどのように繋いだらいいのかご存知でしょうか?
一般的には、アンテナ設置、光回線契約、ケーブルテレビ契約の3つの選択肢があります。
依頼の方法としては、引越し業社に頼む、家電量販店に頼む、インターネットと一緒に契約するなどの方法があります。
自分で選択して配線する自信のない方は、家電を買いに行った際や新築を購入する際に、ついでにテレビの配線のことも質問すれば、オススメの業者を紹介してもらえるかもしれません。

□まとめ|郡山市で快適な余暇の時間を!
今回は主にテレビについてご紹介しましたが、郡山市は交通の便も良く、余暇の時間に楽しめる施設も揃っている町です。
ぜひ郡山市で快適な第二の人生を歩んでみてはいかがでしょうか。
結婚や離婚、就職、退職などのタイミングで、郡山市に引越しを考えていらっしゃる方に、注意すべき年金制度についてお知らせします。
年金制度は、氏名や住所が変わった際には手続きをして届出を出さなくてはならず、それを忘れてしまうと受け取れるはずだった年金を受け取れなくなってしまう可能性があります。
基本的にはどこの市町村でも似たような手続き・年金制度ではありますが、本日は、代表して郡山市のシステムをお伝えしたいと思います。

□引っ越しによって住所が変わる場合
年金を現在もらっていて、途中で住所変更をする場合、郡山市の年金事務所に届け出ましょう。
年金証書、マイナンバー通知書、印鑑が必要なので、あらかじめ準備しておきましょう。

□結婚・離婚などで氏名が変わる場合
*氏名変更の届出
郡山市の年金事務所で、年金証書、マイナンバー通知書、住民票、印鑑を持参して手続きを済ませましょう。

*会社の厚生年金に加入している人と結婚して扶養者になった場合
「扶養者」なので、第3号被保険者扱いになります。
配偶者の勤務先に申し出ると手続きは完了するので、郡山市役所で手続きをする必要はありません。

*会社の厚生年金に加入している人と離婚して扶養から外れた場合
「扶養者」でなくなるので、第3号被保険者から第1号被保険者扱いに変わります。
この場合は、年金手帳、マイナンバー通知書、印鑑、扶養から外れた日にちを証明できるもの、以上4つを持って、郡山市の市役所か行政センターにて手続きが必要となります。

□郡山市に住民票があり、退職された場合
厚生年金から外れますので、手続きが必要です。
郡山市の市役所か行政センターにて、年金手帳、マイナンバー通知書、退職日を証明できるもの、印鑑の4つを持って届出を出すようにしてください。

□その他郡山市の年金に関する手続きについてのご相談
郡山年金事務所では、国民年金や厚生年金を含む公的年金に関する総合的な相談に乗ってもらうことができます。
引っ越し時の年金手続きに関する個別のお問い合わせは、以下の番号に問い合わせることをおすすめします。
電話番号:024-932-3434

□まとめ|引っ越しの際は各種手続きをお忘れなく
住所変更の伴う引っ越しの際は、行政の手続きが欠かせません。
特に生活に関する補助がもらえる健康保険や年金などは、手続きを忘れると大きな損をすることがあります。
今回ご紹介させていただいたのは年金についてでしたが、引っ越しに伴うその他の行政手続きについても、抜かりのないようにお気をつけください。
これを読まれている方の中には、本宮市でマイホームのご購入をお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
お子さんと一緒にマイホームで暮らす生活に憧れを抱くものの、気になるのは費用面ですよね。
特にお子さんの教育費について、どのくらいかかるのかご存知でしょうか。
今回は、お子さんが幼稚園に通う場合の教育費について、本宮市の実際の制度を踏まえてご紹介します。

□本宮市の幼稚園の保育料
本宮市の幼稚園の保育料は、一般に月額4000円〜14500円とされています。
本宮市には、おひさま幼保園、岩根幼稚園、糠沢幼稚園、和田幼稚園、白岩幼稚園という5つの市立幼稚園があります。
幼稚園の通常保育は8:00~13:00です。
それ以降の時間は、預かり保育という形をとります。

*通常保育
通常保育の時間は、8:00~13:00です。
保育料は月額制で、どの保育園でも月額4000円と決まっています。
ただし、市民税の金額によっては減免措置も取られています。
特にひとり親、または生活保護を受けた家庭等、生活が厳しい家庭が主な対象です。
幼稚園は、小学校のように夏休みや冬休みがあります。
長期休業期間は通常保育は行われません。

*預かり保育
預かり保育には3種類あり、それぞれに月額がかかります。
1.基本利用
13:00~18:00の午後の間、月額7000円で保育してもらうことが可能です。
共働きのご家庭では13:00にお子さんを迎えに行くことが難しいので、こちらを利用される方は多いのではないでしょうか。
2.延長利用
18:00~19:00の間、月額2000円で開園時間外に保育してもらうことが可能です。
割高になってしまうので、どうしても忙しいご家庭のみ利用すると良いかもしれません。
3.土曜利用
土曜日の7:00~19:00も、月額1500円で保育園の利用が可能です。

また、長期休業期間も預かり保育のカテゴリーで保育してもらうことができます。
つまり、平日の通常保育のみの利用だと月額4000円、通常保育と預かり保育を利用して週6日8:00~19:00まで保育してもらうと月額14500円必要です。

□収入に占める割合
30代前半の福島県民の平均年収は、370万円です。
お子さん1人を幼稚園に通わせるのには年間で約13万円なので、年収に占める割合は3.5%です。
そう考えるとそれほど高くない数字ではないでしょうか。
しかも本宮市には、2人目のお子さんからは同じ幼稚園だと保育料が半額になるという制度があります。
マイホームの貯金をしっかり貯めながら、幼稚園に通わせることが可能かもしれません。

□まとめ
ご家庭によって事情は違いますが、幼稚園の保育料は年に13万円が一般的とされています。
夜遅くまでは開園していないのが保育園との違いですが、保育園よりも比較的保育料が安いのが幼稚園の特徴です。
本宮市の幼稚園に通いながら、お子さんと暮らす家をご検討されてはいかがでしょうか。
家庭の教育方針で、お子さんを私立の小学校に通わせることをお考えの方もいらっしゃると思います。
都内では小学校のお受験は比較的メジャーと言えますが、福島県の小学校受験はどの程度メジャーなのでしょうか。
お子さんのお受験について不安や疑問を抱えていらっしゃる方のために、この記事では、福島県の私立小学校やその試験内容、定員などをご紹介します。

□私立小学校紹介
*桜の聖母学院小学校(福島市花園町)
幼稚園からエスカレーター式の小学校です。
キリスト教に基づいた教育が盛んで、1658年から積み重ねてきた教育の歴史を持っています。
入学年度の前年の7月と10月に学校説明会があり、12月に入学試験があります。
定員は50名ですが、幼稚園からの内部受験者もいるのでおそらく狭き門となるでしょう。

*郡山ザベリオ学園小学校(郡山市大槻町) 
幼小中高一貫のカトリックミッションスクールです。
公立校よりも圧倒的に授業数が多く、また、教科担任制と充実した英語教育により、小学校から十分な学力の育成をはかることができます。
11月に前期入試、1月に後期入試が行われます。
幼稚園からの内部進学も含め、定員は80名と少なめです。

*会津若松ザベリオ学園小学校(会津若松市西栄町)
郡山市と同様、幼小中高一貫のカトリック系のスクールです。
11月に前期入試、1月に後期入試が行われ、定員も郡山ザベリオ学園小学校とほとんど変わりません。
内容は、知能テスト、面接、社会性観察、と毎年項目が決まっているようです。

*いわき秀英小学校(いわき市泉町)
「100%の大学進学」を謳っているこの小中高一貫の学園は、平成29年に小学校を開設しました。
そのスローガンの通り、難関大学への進学を視野に入れたお子さんが多く集う進学校です。
10月に前期、12月に後期の試験があり、定員は40人とかなり少なめです。

□福島県ではお受験はメジャーではない?
お受験をする場合、1学年あたりの定員は全ての学校を合わせても毎年250人前後とかなり少なめです。
この数字から見ても、福島県でのお受験はまだそこまでメジャーではないと言えるでしょう。
とは言え、どの私立小学校も、英語教育などに力を入れた学校であり、教育熱心な親御さんの元で育ったお子さんが多く入学してくることは間違いありません。

□まとめ|須賀川市から私立校に通うには
須賀川市は郡山市の隣かつ会津若松市とも近いので、電車で私立校に通うことは十分可能です。
早めに大学受験を視野に入れるなら、お受験をして私立小学校への入学を検討してみるといいかもしれません。
「子どもにはしっかりした教育を受けさせながら、いい家にも住みたい、でもそのためには働かなくてはならない」
このようにたくさんの悩みを一度に抱えている方にとって、市町村の子育て補助金制度は心強い味方です。
今回は、主に金銭的な面で、須賀川市が行なっている子育て支援制度をご紹介します。

□児童手当
一定の所得に満たない全ての家庭を対象に、須賀川市が提供している金銭援助に、児童手当があります。
第三子以降には中学校修了まで月額15000円、第一子、第二子には3歳まで月額15000円、3歳から中学校修了まで月額10000円が給付されます。
この給付は、延長保育や土曜保育を頼んだとしても5000円未満で保育サービスが受けられるほど大きい金額です。
対象とする家庭は、扶養人数によって異なる可能性はありますが、だいたい申請者の年収が650万円以下の家庭です。
幅はかなり広いといえます。
しかし、児童手当を受けるにはこども課で申請が必要です。
申請時には、保護者名義の保険証、預金通帳、印章、マイナンバーが分かる個人番号カード、本人であることを確認できる書類の5つの書類を持参しましょう。

□こども医療費助成制度
須賀川市に在住し、健康保険証を持っている子どもの保険診療分の一部および入院中の食事の費用を助成してくれます。
0歳から18歳までの児童を対象にしています。
なお、全ての子どもを対象にしていますが、あらかじめこども課で登録が必要になります。

□児童扶養手当
母子家庭や父子家庭、または親のどちらかが一定の障がいの状態にある家庭を対象に、扶養主の所得に応じてこども1人あたり最大で月42500円が支給されます。
こども課で、個人番号カード、請求者と児童の戸籍謄本のコピー、請求者と児童の健康保険証、年金手帳、請求者の預金通帳、印鑑を持って登録をする必要があります。

□まとめ
須賀川市は多くの人が安心して子どもと暮らせるまちを目指しているようです。
今回は、須賀川市における金銭的な子育て支援制度を一部ご紹介しました。
この他にも、障害を持つ子どもやひとり親家庭の子どもに受給の権利がある月額50000円ほどの支援金や、医療費助成制度とはまた別に、特別な病気を治すための医療費の負担など、金銭的に厳しい家庭に支援金を給付する工夫がなされています。
全ての人が公平に子育てできるように配慮した結果、そうした制度が整ったと言えるでしょう。
特に児童手当は利用した方が子どもにとっても、ご家族にとってもプラスになると思います。
子どもが生まれたら児童手当の手続きをすることをおすすめします。
マイホームを決める際にやはり考えてしまうのは、「都心部までどのくらいかかるのか?」ということではありませんか?
また、親戚や実家から遠く離れて暮らすことになった場合、「どの程度の頻度で会いに行けるのか」はとても大切なことだと思います。
今回は、福島県の真ん中の方にある「福島のへそのまち」と言われる本宮市について、遠方へのアクセスに焦点を絞ってご紹介いたします!

□福島県内の都会に移動がしやすい!
*福島市まで
本宮駅から福島駅まではJRが走っています。
乗り換えなしでおよそ30分かかります。
一本で行くことができるので、非常に移動がしやすいと言えます。

*いわき市まで
本宮駅からいわき駅までは、JRを東北線から磐越東線に乗り換えることで到着できます。
JRを利用して行くと移動がしやすい反面、2時間半ほど時間がかかってしまいます。
それに比べて車を利用すると、近くに通っている磐越自動車道に乗って1時間と少しで着くことができるので非常に便利です。

*郡山市まで
郡山市まではJR東北線で20分とかかりません。
福島で最も商業地の地価が高く栄えている郡山市まですぐに行けてしまいます。

□他の都会にもひとっ飛び!
*東京まで
東京までは、郡山市までJRで行くと東北新幹線やまびこに乗って1時間半ほどで上野に到着します。
車で行くと3時間かかるので、車を利用するよりは新幹線を利用した方が1時間ほど早く到着します。
たくさん乗り換える必要はありません。

*大阪、福岡のような遠方まで
本宮市のすぐ近くには福島空港があります。
福島空港から郡山まではバスが出ているので、それを使ってJR、バス、飛行機と乗り継げばどこへでも行くことができます。
また、公共交通機関を使うよりは、車で空港まで向かったほうが断然早く到着します。
車を利用した場合、空港までは約40分です。
遠く離れた人にも会うことができます。

*仙台まで
東北で最大の都会、仙台までは、東北自動車道を使えば車でたった1時間でつきます。
公共交通機関でも、新幹線とJRを乗り継いで1時間ちょっとの乗車時間です。

*新潟まで
新潟駅まで、磐越自動車道を用いて2時間弱で行くことができます。
新潟までは公共交通機関を使うよりも車の方が早いと言えます。

□東西南北どこへも行きやすい
近くに通っている高速道路やJRのおかげで、本宮市は、都会の喧騒から離れつつ、遠方へのアクセスの良さを獲得したすみよい街です。
遠方に頻繁に会いたい人がいらっしゃる方は、ぜひ本宮市で暮らすことを視野に入れてみてください。
須賀川市でお子さんを育てたいとお考えの皆さん、須賀川市にはどれくらいの保育園・幼稚園があるのか、ご存知ですか?
実は、認定を受けている保育園、こども園、幼稚園だけでも24箇所あるのです。
市の基準によって開園時間や料金体系が決まっているので、須賀川市の24箇所の保育施設のシステムを一挙にある程度知ることができます。
本日は保育園と幼稚園について簡潔に情報をお伝えいたします。

□保育園・幼稚園・こども園の違いは?
3つの違いは、管轄している行政団体、対象、保育時間が主に違います。
保育園は、厚生労働省の管轄で、0歳児から就学前の子どもを対象としています。保育が目的なので、保育時間は長めの11時間です
7:00~18:00の間保育しているところが多いようです。
幼稚園は、文部科学省の管轄で、満3歳児〜就学前の子どもに幼児教育を提供しています。
保育時間は4時間ですが、時代によるニーズ変化に伴って夕方まで開演している幼稚園が増えています。
こども園は、内閣府の管轄です。満3歳未満の子どもには11時間の保育、それ以上には4時間の保育を提供しています。

□須賀川市の保育施設事情
*保育施設の数
須賀川市では、保育園7箇所、幼稚園5箇所(公立4箇所、私立1箇所)、こども園10箇所です。
*保育料
市町村民税所得割課税額によって異なります。
ここでは、世帯における扶養者の収入が年収370万円(30代前半の福島県民の平均収入)の親を考えてみましょう。
11時間保育の保育園では3歳児以上が月額23000円、3歳児未満が月額26000円です。
4時間保育の公立幼稚園では月額4000円です。
こども園では、3歳児以上は月額13800円、3歳児未満は月額26000円です。
ただし、家庭によっては延長保育を頼む場合もありますし、同じ施設に兄弟を預けると2人目から安くなる仕組みもあります。
また、今回ご紹介した料金は平成29年度に決定された保育料であり、見直しと変更がなされる場合があるのでご注意ください。

*開園時間
須賀川市の保育園・こども園の通常保育時間は、7:30~18:30(一部7:00~18:30)です。
一般的な親の勤務時間に合わせて設定されていますね。
しかし、もう少し帰りが遅くなる親御さんのために、延長保育時間という制度が設けられています。
1回200円、月額最大2500円で利用が可能です。

□まとめ
須賀川市では、市内5箇所の幼稚園は4時間、市内7箇所の保育園は11時間、市内10箇所のこども園はその間をとった感じで保育・教育がなされています。
ご家族のライフスタイルに合わせて、お子さんが通いやすくお迎えに行きやすい施設を選びましょう。
保育施設の選択と引越しを同時にしようとお考えであれば、ぜひ当社の物件情報をご覧になってください。
お子さんが生まれ、だんだん成長していくにあたって考えなくてはならないのが、幼稚園または保育園の話です。
勤務スタイルや家から幼稚園と保育園までの距離など、選ぶ際のポイントは色々あると思います。
ところで、本宮市にはいくつの幼稚園と保育園があるかご存知ですか?
今回は本宮市の幼稚園と保育園の数、開園時間やかかる費用などを一挙ご紹介します!

□認可保育園
本宮市には、
・本宮第1保育所(満1歳から)
・本宮第2保育所(満6カ月から)
・本宮第3保育所(満2歳から)
・五百川幼保総合施設保育所部(満6カ月から)
・白沢保育所(満6カ月から)
・もとみや幼児の家保育園(満6カ月から)
以上6箇所の認可保育園があります。
なお、五百川幼保総合施設保育所部は「おひさま幼保園」という愛称で知られています。
開園時間は、平日・土曜日共に7:00~18:00です。
また、もとみや幼児の家保育園以外では、18:00~19:00の間は月額2500円で延長保育を依頼することができます。
もとみや幼児の家保育園のみ日額で延長保育を承っています。
平日・土曜日共に開園していますが、土曜保育を依頼せずに利用することもできます。

保育料に関しては、親の市民税所得割額によって支払う量が違います。
例を挙げると、3歳児のお子さんがひとりいる市町村民税所得割額が48600円〜96999円のご家庭では、土曜保育込みで月額27000円です。
土曜保育を依頼しない場合は、22410円です。
収入額の階層とお子さんの年齢にもよるので、保育料の詳細はこちらのリンクをご覧ください。http://www.city.motomiya.lg.jp/uploaded/attachment/8949.pdf

□幼稚園
本宮市にある市立幼稚園は、五百川幼保総合施設幼稚園部、岩根幼稚園、糠沢幼稚園、和田幼稚園、白岩幼稚園の5箇所です。
どの幼稚園も4歳児から保育が可能です。
開園時間は、平日は8:00~18:00です。
保育園と同じように18:00~19:00の延長保育を依頼することもできます。
また、土曜日に関しては7:00~18:00の土曜保育も行なっています。

幼稚園の体系は保育園と少し違い、厳密には平日の通常保育が8:00~13:00、預かり保育が13:00~18:00、延長保育が18:00~19:00と時間によって区分れています。
家庭にとって必要な分だけを選択できるようになっているようです。
ですので、かかる料金は何時まで保育をお願いするかで変化します。
お昼までの通常保育は月額4000円、お昼から夕方までの預かり保育は月額7000円、延長保育は2000円です。

□認可外保育施設
どんぐり保育園、光明保育園の2箇所は、認可外保育施設として子どもの受け入れを行なっています。
認可外保育施設は、料金体系や開園時間が市によって定められていないため、時間に幅がある場合が多いのが特徴です。

□まとめ
以上、幼稚園と保育園の数と費用、受け入れ年齢を主にお伝えいたしました。
入園を決める際は、お子さんが通いやすい、もしくはご家族の方が迎えに行きやすい場所をお勧めします。
ライフスタイルを考慮しながら各施設の雰囲気を確認しつつ、住む場所を検討しようかなと思われた方は、弊社の住居情報をご覧ください。
マイホームの購入のきっかけは何か尋ねると「子供ができたこと」と答える方が多いように、お子さんの誕生を機に引越しを考え始める方は多いと思います。
その際気になるのは、お子さんの保育園への入園ではありませんか。
「引越しでバタバタしていたらいつの間にか入園の申し込みが終わっていた!」なんてことがあり得るかもしれません。
そうならないために、今回は、保育園の入園手続きについて、本宮市を例にとって時系列でお伝えします。

□入園希望時期から半年前
他のご家庭のお子さんと同じタイミングでの入園、つまり4月を狙うのであれば、その半年前の10月に市役所で行われる受付会に「お子さんと一緒に」参加しましょう。
例えば、平成31年度入所の時は、平成30年度10月18日と19日に受付会が行われました。
平日なので、仕事がある人はあらかじめお休みをとっておくと安心です。

*提出書類準備

・妊娠中の場合は母子健康手帳のコピー
・支給認定申請書兼入所
・入園申込書
・就労証明書
・病院の診断書のように家庭保育の不可能を証明する書類
・市町村民税額のわかる書類
・マイナンバーの書かれた個人番号カード
・身分証明書

上記の書類を提出する必要があります。
申請書は本宮市のホームページでダウンロードが可能ですが、個人番号カードを探したり発行したりする時間も考えて、早めに準備をしましょう。

*受付会
受付会は午前の部と午後の部に分かれます。
どちらかの受付会にお子さんを連れて参加しましょう。
受付会では軽い面接を行なって、手続きが完了します。
もしこの日程に参加できない、かつ4月入所を希望する場合は、第一希望の保育所に連絡を入れ、平日に面談を依頼しましょう。

□1月下旬
受付会の参加者および12月中旬までに申し込みを済ませた人には、結果通知が届きます。
それ以降の申し込みでは二次申し込み期間となり、一次で定員に満たなかった保育園の中から希望する場所を出すことになります。
その場合の結果通知は2月中旬です。

□2月~3月
内定通知に記載の日程で、各保育所で入所説明会が行われます。
保育料の支払い方法、入園時に必要な登園グッズなどもその時に説明があると思われるので、内定通知に同封された書類をよく確認してください。

□申し込みは必ず12月までに
希望の保育園に通うためには、12月までに受付会または面談に参加することが必須です。
また、家庭で保育ができない理由をしっかりと示す必要があります。
受付会目前になって、慌てて作成した書類を提出することがないように、書類の準備は早めに行いましょう。
福島県でマイホームのご購入をお考えの皆さん、福島県の地価調査の結果について、ご存知ですか?
福島県では毎年、住宅地・商業地の地価を調査して、その調査結果を公表しています。
平成30年度に行われた調査でもその結果が現在インターネットで発表されています(https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/289165.pdf)。
本記事では、須賀川市にマイホームのご購入をお考えの方向けに、周辺地域との比較とともに地価調査の結果をわかりやすくお伝えします。

□須賀川市ってどんな町?
須賀川市は、比較的面積の広い市町村です。
県中という、福島県では中心部の地域区分の中に属しています。
須賀川市には福島県唯一の空港があり、観光客やビジネスマン、帰省者が出入りする門として、遠方と福島県をつなぐ機能を果たしています。

□須賀川市の地価は、県内で6位!
平成30年度に行われた地価調査によると、市町村ごとの住宅地の地価の平均価格が須賀川市は6位でした。
1位は郡山市でその後福島市、いわき市、会津若松市、相馬市に次ぎ、須賀川市がランクインしています。
須賀川市の地価は市部の平均価格と比べると低い傾向にありますが、福島県全体で見ると高い地価を誇ります。

□須賀川市の地価の平均変動率
須賀川市の地価の平均変動はプラス0.7%と若干右肩上がりですが、ほぼ横ばいの状態です。
前年度に比べて少しだけ地価が上がっているということです。
福島県全体で見たときの住宅地の地価の平均変動率は、プラス0.5%でした。
全体を引き上げているのは、郡山市や福島市などの商業地周辺や都市部であり、逆に郡部ではマイナスになっているところが多いようです。
地価の平均変動率は5年連続プラスの値です。
長期間プラスの平均変動率を保っているということは、これからも福島県の中心部の地価は、少しずつ上がり続ける傾向にあるかもしれません。

□まとめ
須賀川市などの中心部の地価が高いということは、土地の需要が大きいということです。
つまり、条件の良い宅地を買いたい人が集中しているということです。
一般人だけではなく、例えば工務店などの商業者が建物を建てた後に販売するために土地を押さえていることもあります。
このように須賀川市のようにいい土地のある街では、競争相手がごく一般の家庭とは限りません。
どうしても家を建てたいお気に入りの土地が現在あるならば、早めにアクションを起こすことを心がけましょう。
ページ先頭へ